ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2020年度 お知らせ

10/12月【算数「ひし形の面積」ほか】

お知らせ 2020年10月12日

【算数「ひし形の面積」】

「ひし形の面積」の求め方を学習しました。自分が考えている方法を順番に発表しました。公式を学ぶまでに色々な方法を考え理解が深まったように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会科「工業生産と私達のくらし」】

社会科の学習は工業生産と私達のくらしについて、ロイロノートを使って要点をまとめ、課題を発見する調べ学習を始めました。30分間集中し、大変静かに取り組んでいたので、小鳥も見学に来ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「伴奏を付けて!」】

「♪君をのせて」の二部合唱を仕上げています。今日は人数を調整し、並んでの練習です。

お互いの音を取るところは、自信度が上がっていますが、どうしても“拍を休んでから入る”ところが難しいです。もう少し、練習を続けます。

「沖縄風旋律づくり」の仕上げに、“伴奏パート”を付けて列ごとの発表をしてもらいました。

先週に、自分が作った旋律と、友達のものとをつなげて発表しているので、今日は、伴奏を引き受けてくれた人との息合わせです。

席が離れていても、ゆっくりと伴奏を奏で、そこに旋律を重ねて、どの列も、沖縄の太陽の下で、ゆったりと過ごす雰囲気がイメージされました。

 

ページ上部へ