ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2020年度 学年だより2年

10/14水【みんなちがって、みんないい】

学年だより2年 2020年10月14日

【月かげ】

今日は『人権』について学習しました。学習の前半は「人権とは何か」を子ども達に掴んでもらうための時間を持ちました。

そして、後半では「人権標語作り」に取り組みました。

人権についてのキーワードを集めて、温かい標語ができあがりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこの時間に、川端警察署の全国地域安全運動『防犯啓発動画』を見ました。
自分自身の安全について振り返る機会となりました。

「イカ・の・お・す・し」を忘れずに、5つの約束を覚えておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪こぎつねのドレミ」】

今日から“こぎつねこんこん、山の中~”の「♪こぎつね」を学習します。

“冬ごもり”を前に、秋を楽しむこぎつねや、穴の中で大きすぎるしっぽに困るきつねの様子を、かわいく歌ってくれました。

歌唱の後は「ドレミ…」で歌う練習です。鍵盤ハーモニカ奏の準備です。
“エア鍵ハモ”で、指の確認を始めたところ…

「どうして指を動かそう…?」と、つぶやいてくれた友達がいました。
“リピート記号”の間の2小節は「ラファドラソ」と、“ソ”を越え、しかも“高いド”も登場しているのです。

「♪かえるのがっしょう」の時に学習した“指のひっこし”を使うことを知った2年キッズ。
なめらか演奏を目指して、「ドレミファソ・ソ・/ラファドラソ・」と口ずさみながら、練習に取り組んでいました。

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ