ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2020年度 学年だより1年

10/29木【マラソンから元気にスタート】

学年だより1年 2020年10月29日

【朝根っこマラソン】

さわやかな秋空の下、今日も自分のペースを保ちながら走りました。

前回2周走った人は3周を目指し、前回3周走った人は4周を目指して走っています。

走った後は、今週、れんげ班のお兄さん・お姉さんたちと植えたお花の苗を見ながら教室へ戻っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

1校時は、書写の学習をしました。元気いっぱい走った後でしたが、手洗い・うがい・水分補給・マラソンカードの色ぬりを済ませると、日直さんが気持ちのよい号令をかけてくれました。今日は「うつしまる」というドリルの中にある「10分間スピードチェック」に取り組みます。

言葉のまとまりをとらえながら、正しく丁寧に書くことをめあてにして、集中して取り組むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

「ひらひら ゆれて」の続きです。
授業のはじめに途中の作品をかためて掛けてある、自分たちの作品を眺めました。「みんな同じ感じ。」「よく似ている。」といったつぶやきがたくさん出ました。

そこで、今日のめあては「じぶんのかざりにしよう。」としました。今日は、自分の表現を盛り込んでほしかったのです。すると、スズランテープを細く裂いている児童がいることを知った児童が、同じように裂き始めたり、三つ編みにしたりする児童も出てきました。

また、透明ビニールにカラーテープで飾りを付けたり、短いスズランテープを貼ったりする児童もいました。

この児童は、黙々とだれよりもたくさんのスズランテープをくくりつけ、美しい結び目と迫力あるボリュームをつくり出すことができました。

学習の終わりには、風がよく通る玄関前に行ってお互いの作品を見合いました。
「ひらひら ゆれて」完成となりました。

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ