ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2023年度 学年だより5年

11/30木【漢字と仮名の大きさ】

学年だより5年 2023年11月30日

【書写】

毛筆書写の学習です。

今日は「漢字」と「ひらがな」をバランス良く書くための工夫について学びました。

DSCN9016

まずは、教科書を使ってどちらのポスターが読みやすく感じるか考えました。

下のポスターが読みやすいと感じる5年生が多くいました。その理由を考えます。

漢字よりも、ひらがなの方がすこし小さく書かれていることに気付きます。

漢字とひらがなが混じっている文では、漢字よりもひらがなを小さく書くことでバランスをとることができます。

DSCN9010

今日は「読む」を毛筆で書きました。

一筆で書き進める「む」のカーブが難しく、苦戦している様子です。

DSCN9015

墨をたくさんつけて、筆の力のかけかたを工夫することで、かすれないように工夫しました。

DSCN9014

DSCN9011

静かな空間の中で、集中して取り組むことができました。

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ