ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2024年度 学年だより6年

11/5火【国語「やまなし」②】

学年だより6年 2024年11月5日

【国語「やまなし」②】

国語では、宮沢賢治の「やまなし」の学習を進めています。
今日は5月と12月の話者の「視点」について考えました。「視点」は話者がその状況を見ている位置のことです。

文章中に話者の視点が分かる表現があります。その表現を見つけ出すことで、話者の視点が分かります。

IMG_4499

また、話者がだれかの心の中に入り込んでいる一文もあり、そんな表現も探しながら、「やまなし」を読み深めていきました。

IMG_4505

~*~*~*~*~*~

【English】

First we reviewed how to order food then we talked about the meaning of thanksgiving how we celebrate the holiday in America. We then practiced how to express what we are thankful for. 

スクリーンショット 2024-11-05 17.31.08.jpeg

For homework, the kids were asked to write one thing that they are thankful for. 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ