ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2020年度 学年だより4年

11/9月【文字の配列に気をつけて】

学年だより4年 2020年11月9日

【体育】

今日の2時間目は、体育です。
これまで、学習発表会に向けてダンスを頑張ってきた4年生。今日は、「なわとび」の単元に入りました。

初めは、身体慣らしの1分間なわとびです。音楽のリズムに合わせて、リズムよく飛びました。飛び続けるのはなかなかの体力が必要です。疲れ知らずの4年生も、1分間飛んだあとはヘトヘトになっていました。

そのあと、学習カードを使いながら、自分の飛びたい技に挑戦しました。二重跳びも10回以上跳べる人が、たくさんいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、面積のテストを返し、解説とテスト直しをした後、概数の単元を続けました。
今日の学習内容は、「概数のわり算」です。概数のかけ算は、先に上から1桁の概数にしてから計算をすると計算しやすいという特徴がありましたが、わり算は、わられる数を上から2桁の概数、わる数を上から1けたの概数に直してから計算をすると計算しやすいという事を学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

今日は、5・6時間目の2時間を使って、書写の毛筆を行いました。まずは、教科書の例を見ながら、漢字は少し小さめに書く方が、美しく見えることを発見! 画数の小さい漢字や、周りが線で囲われた漢字は、他の漢字よりも小さめに書く方がよいという事が分かりました。
そこで、今回取り組む「白馬」という漢字も、同じように文字の大きさをほんの少し変えながら書くことにしました。

文字の大きさや、はね、とめ、はらいに注意し、練習用紙を使って、練習に取り組みます。

何枚も何枚も失敗しながらも、最後まで集中して取り組み、全員納得のいく書が仕上がりました。

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ