ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2022年度 学年だより3年

1/25火【日差しの温もりを感じて!】

学年だより3年 2022年1月25日

朝晩は冷えますが、昼間は風が弱く、日差しの温もりも感じられました。
3年生の子どもたちは、それぞれにめあてを持って活動しています。言われてことを行動するのではなく、自分から計画的にやるべき事をきちんと進めることが大切だと思います。
目の前のことを一つ一つ確実に仕上げていきたいです。

*******

【体育】

ポートボールの学習をスタートしました。
教室で学習の流れを説明した後、グラウンドに出て、チェストパスやドリブルの練習をしました。

その後、グループに分かれて、ポートボールのルール確認と攻撃側・守備側の練習に取り組みました。

とても上手に活動できていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪パフのストーリー」】

「♪パフ」という歌を学習しています。この曲は、かいじゅう・パフと少年ジャッキーの出会いから別れまでが、お話のように描かれています。

みんなで5番までの歌詞を音読し、場面ごとの“ストーリー”を理解しました。

メロディは大変覚えやすいのですが、“言い回し”と“リズム”を合わせるのが難しく、慣れるまで時間がかかりました。

5番目を“少しゆっくりして”歌い、“お別れの感じ”を表そうと、気持ちを込めて歌唱することができました。

音楽室で「ドレミ」の階名を書き込んだ後は、教室に戻り、メロディをリコーダーで演奏する練習を行いました。

「ファミレ」の低い音の指使いは、次の時間の課題です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

毎日美味しくいただき、完食する子どもたちです。

今週は、全国の郷土料理週間です。
昨日は北海道、そして今日は福岡県の郷土料理でした。

普段味わえない献立に、3年生はわくわくしながら食べています。
明日は、香川県の郷土料理を楽しみます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

前半は、地図帳ゲームをしました。

みんな目をこらして探す姿は、ほほえましいです。

合わせて都道府県も覚えていけるようにしたいです。
後半は、京都市の様子と移り変わりを学習しました。

明治や昭和の三条大橋や南座、疎水、京都駅、蹴上など、平成・令和とそれぞれが移り変わる様子を知りました。

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ