ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2025年度 学年だより3年

2/18火【国語『音訓カルタ』】

学年だより3年 2025年2月18日

【国語『音訓カルタ』】

国語の授業で作成した音訓カルタで楽しみました。

一つの文章内で同じ漢字の音読みと訓読みを用いた文を作ります。その文章の絵をかき、文章を読み札、絵を取り札として完成です。

IMG_3348

自分が作ったカルタがどれか、早く皆に言いたくてうずうずした様子でカルタ取りに参加していました。

日々の漢字学習に加えて、このような楽しい活動も取り入れて、三年生の漢字が身につけられるようにします。

~*~*~*~*~*~

English】

Today we reviewed our grammar points of “I have to” and “I want to” and then we practiced how to combine the two of them using the word “but.” I also shared the story of my trip to Arashiyama Bamboo Forrest with the kids.

After we learned our new grammar point today, we did two pages in the student’s workbook. 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ