ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2024年度 学年だより5年

2/8木【事例の効果を考えよう】

学年だより5年 2024年2月8日

【漢字大会】

木曜日の朝根っこタイムは、8回目の「漢字大会」を行いました。

2学期から続けてきた漢字大会も残り3回です。

DSCN9645

五年生で習った漢字は、確実に書けるように、練習をして大会に臨んでいます。

DSCN9648

惜しい間違いをなくすため、見直しも徹底します。

15分間で書き終わるよう、集中して取り組みました。

~*~*~*~*~*~*~

【国語】

国語では「想像力のスイッチを入れよう」という説明文を使っての学習を行いました。

今日は、前回取り組んだ「事例の整理」を参考に、どの事例が自分の中で一番わかりやすいと感じたかについて、ロイロノートで意見交換を行いました。

今回、教科書には3つの事例が登場しますが、どれか一つに偏ることなく、それぞれ違った意見を発表してくれました。

DSCN9649

DSCN9650

事例には、筆者の意見をより分かりやすくする効果がありますが、身近に起こりうることを取り上げた事例や、簡潔で読みやすい事例、図などの資料が提示されている事例など、いろいろな表現の仕方があるため、いくつかを組み合わせることで、より多くの読み手が納得できる意見文を書けることに気づきました。

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ