文教タイムズ

学年だより1年

1/15月【学級活動&生活科】

今日の学級活動は、前半に「係のポスター作り」、後半に「全校目標についての話し合い」をしました。
「係のポスター作り」では、係ごとに集まり、メンバーやめあてを紹介するポスターを作りました。
文字の大きさや、色使いを考えながら仕上げています。

「全校目標についての話し合い」では、基本の行いについて振り返りました。
挨拶や整理整頓、無言右側歩行など、もっと意識していきたいことを出し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生活科の時間は、チューリップの芽の様子を観察しました。
一人ひとりの植木鉢から、かわいい芽が出ています。

芽の形は、「たけのこみたい」「タワーみたい」「鉛筆の先みたい」「鬼の角みたい」「ねぎみたい」「テントみたい」「三角形みたい」「恐竜の爪みたい」など、「~みたい」「~のよう」という言葉を使って書きました。
また、形だけでなく、色や大きさ、気がついたことなども絵と文でまとめました。

これからも、みんなで大事に育てていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼休みは「にこにこ遊び係」がおにごっこを企画してくれました。

ルールを守って、みんなで楽しく遊びました。


TOPへ