文教タイムズ

学年だより2年

3/7水【昼根っ子は、10回筆算!】

今日から、昼根っ子のメニューが変わりました。

先日から算数の時間に進めている「10回筆算」の足し算・引き算に取り組んでいきます。

10分間以内に3問解くこととしています。
ゴールできた人は、担任にチェックをもらいます。
しかし、答えが10倍になる・0になるというゴールにたどり着けなく、もがきたくなる思いが迫ってくることもあるでしょう。

そこで……
5分ほど待って、正解者が数名現れたところで、黒板に解答を書いていく時間を設定します。
今日は、初めてのことでごった返して(!?)いますが、明日からは、並ぶ場所の整備を行い、チョークをバトンにして、見やすい解答を残せるように進めていこう!と話しています。
黒板の解答をヒントに、筆算力も上げていきたいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、明日の「ありがとうの会・準備集会」と、1年生との練習が終わった後の様子です。
5年生がクラスで話し合い、「今年の6年生には、れんげ班で作る『思い出ペン立て』を贈ろう!」と決めてくれました。
下学年は、メッセージの寄せ書きを!
そのペン立てが出来上がったので、「6年生に渡す前に、みなさん見てね!」と、5年生がお披露目してくれたところです。
自分の班のペン立てを探している2年生達です。
明日は、これを箱詰めにしてプレゼントします。


TOPへ