menu

9/12火『でこぼこカラフル完成!』

2017/09/12

大雨の朝…。
でも、2年生にとっては、大好きな図工の朝。
学習の始めは、夏休みの作品鑑賞会。

自分の名前を書いた“メッセージカード”を持って、廊下に展示された貯金箱や絵画の掲示作品を鑑賞します。
びっくりアイディアや、すてきに仕上げたところをキャッチして、温かい言葉をカードに書いていきます。
他学年の友達が取り組んだ作品も並んでいます。
また、動物園の絵画作品は出展中のため、写真でお披露目。
文教キッズの造形意欲が、ますます高まります!

続いて、先週行った『でこぼこカラフル』の画用紙を使った仕上げの学習です。
今日は、でこぼこ画用紙にクレパスやカラーペン、コンテ(パステル)を画材とした“カラフル”作品の完成に向かいます。

先生から、コンテの特長を教えてもらった子ども達は、早速パステルコンテの魅力にはまり(!?)ました。
先週に作っておいたティッシュのぼこぼこに、コンテを重ねると、さらにぼこぼこ・でこぼこが表れ、まず、びっくり!
あみあみでこすると、美しいコンテの粉が画面に広がって、さらにびっくり!
思い思いの作品に向き合う中、『作品名』を考える子ども達でした。


ページ上へ