文教タイムズ

学年だより4年

10/24火【月の動きの記録と…】

【…(中略) あたたかい《     》があたたかい行為になり
やさしい〈     〉がやさしい行為になるとき
《     》も〈     〉も初めて美しく生きる (中略)…】

《  》と〈  〉に入る言葉は何か?
今日は、一つの詩と映像を通して、『行為の意味』について考えました。

今週は、公共機関を使った「校外学習」と「月かげ祭」があります。
それぞれの場面での「あたたかい行為」と「やさしい行為」とは何だろう?と投げかけました。
保護者の方々や手伝いのある5,6年生、
そして、なんといっても同じクラスの友だちに、
4年生の一人一人ができることを考えて、行動してほしいと思います。

さて、理科では、月の学習が始まっています。
星に続き、月。
今日は、星座早見盤の使い方を思い出して、月齢早見盤の使い方を学習した後、実際に外へ出て、半月の位置を記録しました。


TOPへ