文教タイムズ

文教トピックス

10/24火【給食・英語昼ドッジ・韓国語・スポ教】

【給食】
今日の献立は「マカロニグラタン・キャベツのサラダ・ブロッコリーのスープ」でした。
「マカロニグラタン」は新メニューです。
調理人さんが、早い時間から野菜の仕込みをしてくださり、回転釜いっぱいのホワイトソースを作りました。
カップひとつずつに具を入れ、チーズをのせ、パン粉をふります。
コンベクションオーブンで、こんがり焼き目をつけて完成です。
「チーズがおいしい!」「そとのチーズがカリッと、中はとろっとおいしい!」と感想を聞かせてくれました。
また、ある学年では”Bon appetit!”(「ボナペティ」おいしく召し上がれ!)と言ってから、味わい深く食べていました!

【英語昼ドッジ】
寒くなってきましたが、昼休みの体育館は、熱気に包まれました。
今回は最初の英語コール(7つの英文で構成)を、イベント委員がすらすらっと言いました!
プレイヤーの子ども達は「こっちにボールを投げて!」等の英語表現を、大きな声で自然に話していました!
いい調子です!

【韓国語講座】
今回は、一つ・二つ・三つ・・・等の数の数え方について、発音を意識したり、文字を書いたりして学習しました。
また、韓国のお金の単語も教わり、先生から実際のお金を見せてもらいました。

【スポーツ教室】
今日も楽しみながら、一生懸命の姿が見られました!

[卓球教室]

[サッカー教室]

[バレーボール教室]


TOPへ