文教タイムズ

文教トピックス

1/24水【礼拝と集会・給食・保健室】

【礼拝】
今朝の礼拝は、2月1日の「知恩院・聖日参拝」に向けて、いつも歌う6つの聖歌「月影・いまささぐ・三帰依・讃仏・念仏・仏の子供」に加え、「四誓偈・四弘誓願・法然上人頌」の3つの聖歌も練習しました。

「我れ超世の願を建つ」で始まる「四誓偈」。
校長先生は、その言葉と「親切な心」を重ねてお話ししました。

【代表交代集会】
礼拝後、「代表交代集会」がありました。
児童会本部をはじめとして、10の委員会や学級代表が交代します。
この会では、新旧メンバーが紹介されました。

現・児童会会長より挨拶がありました。
起立しているのは、それぞれの委員会の委員長・副委員長・学級代表です。
ごくろうさまでした!

新・児童会会長より挨拶。
来年度の1学期末まで活動します。
児童会を支える文教キッズに、期待いっぱいです!

【韓国展】
グローバル週間です。
職員室前にて「韓国展」と題して、書籍・遊び・食・お面等等を展示しています。
写真は、3・4・5年生が、チマチョゴリを着て、展示を見学。楽しんでくれているところ。
明日の昼休みは、イベント委員会主催による「韓国のお箸で豆つかみ大会」を実施します!

【給食】
今日の献立は「黒豆ごはん、ちくわの天ぷら、かぼちゃのグリル、豚汁」でした。
1月24日は、文教学園の発展にご尽力された大島先生の命日です。
黒豆ごはんは、黒豆や小豆が好きだった大島先生にちなんでたてた献立です。
黒豆はフライパンで乾煎りしてから、ごはんといっしょに炊き込むので、香ばしく良い風味がつきます。

【保健室だより】
保健室です。
保健室前の掲示板は、こんな感じになっています。

まだまだインフルエンザが流行中です。
手洗いうがいをしっかりとしてほしいという思いを込めています。

小学保健ニュースも、風邪予防について役立つ情報が載っていますよ。
学校で見かけられましたら、是非ご一読ください。


TOPへ