文教タイムズ

文教トピックス

1/30火【4年国際理解・給食・英語ドッジ・スポ教】

【4年生 国際理解学習】~イギリス・ドイツの文化に触れて~

今日はイギリス人でドイツ出身の先生をお迎えし、イギリスとドイツの地理や国旗、風景・食文化・通貨・言語等を、ご自身の体験も交えてお話して頂きました。
スコットランドの名物「ハギス」↓

4年生の感想には、
「ヒツジの胃の中に肉を詰めた物があると聞いて、びっくりしました!」
とのこと。

たくさんのお金を見せてもらいました。
「1ポンドはいくら?」「1ユーロは?」

ドイツのお話では、みんながおやつで食べたことがあるらしい「ハリボ」というグミ。
話が盛り上がりました!↓

ドイツ・ボン出身のハンス=リーゲルさんが作ったとか。
[Hans Riegel Bonn]頭文字を取って、HARIBOと名付けられたことを知り、「へぇ~!」と感心の4年生。
(Bonnは、ドイツのボンのこと。)
ドイツでは、握手で挨拶をします。
正しい握手の仕方も教えてもらう4年生!↓

最後に、ドイツ語を使ったゲーム。
教えてもらったのは「こんにちは・ありがとう・さようなら・どういたしまして」。
それぞれのコーナーで楽しみました。↓

教えてもらった正しい握手で、お別れしました。↓ ”Danke!”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「きぬがさ丼、ひじきと大豆の煮物、プリン」でした。
きぬがさ丼は油揚げとねぎ、玉ねぎを出汁でたいて、卵でとじた丼です。
京都で生まれた丼ぶりで、金閣寺の近くにある「衣笠山」に名前が由来しています。
給食では、片栗粉を入れてとろみをつけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語昼ドッジ】
イベントゲーム委員会新メンバーでの活動スタート!
早速、司会の5年生が英語で
「コートの線から出たよ!」
「当たりました。アウトです!」と言ってアナウンスしました!
大活躍!

今日も楽しくプレーできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
文教キッズ 楽しみの時間!
みんなの表情が豊かです。

[卓球教室]

[サッカー教室]

[バレーボール教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【学級閉鎖】
3年生は「学級閉鎖中」です。


TOPへ