文教タイムズ

文教トピックス

2/14水【礼拝・表彰・給食・祖父母の会・クラブ】

【礼拝】
今朝の礼拝は、お釈迦様が仏様になられた日(涅槃 2月15日)と、法然上人のご命日(1月25日)を心に留めて、仏教聖歌を歌いました。
校長先生は、ご自身が子どもの頃に経験されたお話や、「心のレンズ」について話されました。
人はモノを見ているけれども、そのモノを見ているのではありません。
私が思った心でモノを見ていたり、思い通りにモノを見ていたりしているのです。
自分のレンズを通してのみ、モノを見ている私達。

仏様は「一度立ち止まって、もう一度見直しなさい。」と教えてくれています。
そういえば、漢字の『正』は、一を書いて、その場で止まっていますね。
ぜひ「正見」(しょうけん)を身につけたいものです。

礼拝係は、今日から新メンバーです!
やる気いっぱい!

「『邪見』(じゃけん)ではなく、『正見』(しょうけん)で、正しく物事を見ましょう。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【読書感想文 表彰】
礼拝の時間に、読書感想文の表彰がありました。
入選した子ども達は、校長先生から本についてインタビューを受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【3年生祖父母の会】
今日は、3年生が「祖父母の会」を開きました。
おばあちゃん達と楽しく、ふれあいの時間を持ちました。
お話を通して、いろいろな事を知ることができた3年生でした。

*「3年生ホームページ」に写真とコメントがあります。
どうぞご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の給食は「黒糖パン、鶏の香味揚げ、もやしのソテー、かぶのスープ」でした。
かぶは寒い時期においしくなる野菜です。
大根とは違った、とろとろの食感でした。
今日のスープには、かぶの葉っぱも入っています。
実際、根より葉っぱの方が、ビタミンやミネラルが多く栄養満点のスープになりました。

【クラブ活動

[プログラミングクラブ]

プログラミングクラブでは、障害物コースを作って、ロボットーカーをゴールまで進めることを課題にしました。
各チーム試行錯誤しながら、プログラムを考えています。

[クラフト・鑑賞クラブ]

2018年がスタートして、もう1か月たちましたが、飾りをつけたり季節の挿絵を描いたりして、2018年のカレンダー作りをしました!

[自然観察・ウォーキングクラブ]

今日は「冬・春さがし」をテーマに、岡﨑公園と平安神宮へ行きました。
平安神宮では「左近の桜・右近の橘」を見ました。

[英語国際理解クラブ]

歩いて5分。
京都国立近代美術館の「ゴッホ展」を見学しました。
巨匠の作品に圧倒されました!

[ECO生活クラブ] ~「ミシンでコースター作り」

今年度のECO生活クラブは、残すところ2回となりました。
今日は、不織布を重ねてミシンで縫っていく“コースター”作りを行いました。

色の違う不織布を2枚選んでいます。

2学期の始めに布巾作りをした後、すっかりご無沙汰のミシンです。
2人組で1台を交互に使用して、ミシン縫いを進めています。

踏み込む足には、緊張感が……

ご覧下さい。
カラフルなコースターの出来上がりです。
来週は、クッキーを焼いて紅茶を入れて、まとめの会を行う計画を立てています。
このコースターをカップの下に敷いて、おいしく過ごせそうです。


TOPへ