文教タイムズ

文教トピックス

2/15木【給食・ASE・保健室だより】

今日は、関西電気保安協会の出張授業(理科)が実施されました。
どうぞ5,6年生ホームページをご覧下さい。

【給食】
今日の献立は「鰆のマヨネーズ焼き、なすの揚げ煮、切り干し大根の煮物」でした。
鰆のマヨネーズには、味噌やみりんを混ぜています。
風味がついて、よりおいしくなります。
なすは素揚げした後、熱い出汁につけておきます。
味がよく入って、おいしくなりました。

【ASE】
いつものように、早々と集まる有志メンバー達。
職員室にやってきて、ミスターヨコヤマを迎えに来てくれます。
今回は、ASE開始前から「英語ドッジ」です!

いつもスクリーン前で模範演技をしてくれる有志5年生。
ASEの運営委員です!
実は、これまでのASEホームページ写真は、5年生が撮影したものです!
また、4年生は、一生懸命がんばる低学年を握手したり、メダルを手渡したりします。
ASEは、まさに子ども達の手による「英語お楽しみ会」です。

一人ひとり熱心に、一生懸命、がんばっています!

「いたわりE表現」や簡単文作り、動きのある言葉等の音読練習の後は「きつねとりす」という英語ゲームを楽しみました。

【保健室だより】
保健室です。
保健室には、ぬいぐるみが沢山置いてあります。
たまに洗濯したり、ひなたぼっこしたり……
しんどい、と訴えてくる子どもたちの癒やしにもなっています。

まだまだ多くのぬいぐるみ達が待ってます!


TOPへ