文教タイムズ

文教トピックス

3/9金【低学年アート・朝体操・防災訓練・ありがとう茶会&給食・保健室】

【玄関&廊下アート】
玄関や廊下が、1,2,3年生の芸術作品で “華やか・にぎやか”になりました!

[1年生 みんなの木]
チームで1枚の大きな模造紙に、クレヨンと切り紙を使って、楽しい木に仕上げました!

[2年生 スペシャル ハウス]
図工で初めてカッターナイフに挑戦した作品がせいぞろいです!

[3年生 大きな海]
素敵な熱帯魚達。
3年生の手にかかると、地味な色の画用紙から大変身しました!
その後はみんなで自由に飾りつけ。
おしゃべりしている魚たち・・・
戦っている魚たち・・・
子ども達は思い巡らせながら、ストーリーを考えたようです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語朝体操】
今年度最後の英語朝体操です。
ヨガの後、子どもたちが、”Can you do this?”

ブリッジも見せてくれました!

英語で、ハンカチ落とし風ゲーム・・・

惑星の名前を少しずつ覚えています。
今日は、「金星人さん[Venus]ゲーム」でした!
するとメンバーの一人が、その発音から「ビーナスではピーナツが食べられるよ!」とのこと。
みんなで大笑いしてから、本当にそんなごっこ遊びにしました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【京都市一斉防災行動訓練】
今日は、京都市のシェイクアウト訓練に合わせて、本校でも実施しました。
1月の避難訓練に続き、子ども達は落ち着いて指示を聞き、すみやかに行動できました。
3つの安全行動をご存知ですか?
「①まず低く ②頭を守り ③動かない (Drop! Cover! Hold on!)」
普段からの備えと訓練が大切ですね。
(写真は3年生での様子です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ありがとう茶会】(1・6年生)
今日は「ありがとう茶会」があり、1年生が6年生にお茶を点てて、この一年の感謝の気持ちを表しました。
1年生と6年生のホームページに掲載がありますので、ご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ありがとう給食】
今日の献立は「厚揚げのみそ炒め、大豆もやしのナムル、パイナップル」でした。
大豆もやしには、黄色い豆がついていてコリコリした食感が特徴です。
豆から発芽すると、豆のときにはなかったビタミンCが生成されるなど、栄養効果の高い食品です。

今日は、ありがとう給食の最終日でした。
多目的室では、いちご付きのチョコレートケーキを食べました。
甘いケーキで、笑顔いっぱいのれんげ班メンバー。
おしゃべりに、花が咲いたようです。
この4日間、思い出に残る「ありがとう給食」になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。
春が近づき、寒かったり暖かかったりと、気温の変化に体がついていかない人もいませんか。
本校では、インフルエンザは収束しましたが、かわりに下痢や嘔吐でお休みする児童が数人……
ノロウイルスなどによる「感染性胃腸炎」は、感染力が強く、嘔吐物の処理など、適切に行う必要があります。
12月の「ほけんだより」に処理方法を載せています。
参考にしてみてください。


TOPへ