menu

2/20水【礼拝・給食・クラブ活動】

【礼拝】
作品展、放送礼拝、知恩院参拝と続いていましたので、体育館での礼拝は久しぶりでした。「明るく・正しく・仲よく」をお誓いして、仏教聖歌を歌いました。

礼拝後は、校長先生より表彰がありました。
なぎなた全国3位や、マラソン大会、読書感想文コンクールです。中には協会長賞を受けた児童もいます。表彰の文言に「読書記録は、心の成長を表す記念写真です」という素敵な一文があり、子ども達の心に響きました。
校長先生より、読書を通して、知らなかったことが分かること、体験していないことを身近に感じられること、自分の考え方と違う人に出会えること……というお話がありました。また、偉人の伝記を薦められました。それは、偉人がどのようを努力を積み重ねてきたのか等、その生き方が今の自分の考え方に大きく影響を与えるかもしれないからです。文教キッズの皆さん、読書を通して、自分の心をますます大きく成長させましょう!

(礼拝・表彰の様子は、2,4年生のホームページにも掲載があります。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[音読タイム]
礼拝・校長先生のお話・表彰が終わってからは、久しぶりの「音読タイム」です。

[5年生]
新谷彰久さんの「鶴が渡る」を、情景を思う浮かべながら読みました。
(5年生のホームページにも、掲載があります。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[6年生]
谷川俊太郎さんの「生きる」を読みました。来月には卒業する6年生。想いを持って読みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・鮭のムニエル
・五目豆
・けんちん汁

五目豆は大豆に合わせて、野菜の切り方を「さいの目切り」にしています。
細かい作業になりますが、こんにゃく、ごぼう、人参を、丁寧に切り揃えることで見た目もおいしくなります。

★5年生にインタビューしました!
・「けんちん汁が温かくて、大根がやわらかくて、おいしかったです。」
・「けんちん汁の出汁に、とろみがついていたのがわかりました。あたたかくておいしかったです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】
今日は、今年度最終回のクラブ活動でした。6年生にとっては、最後のクラブ活動となり、各クラブで振り返りのひとときを持ちました。

[バドミントン クラブ]
今日は最後のクラブ活動です。思い切って楽しみました!

6年生の皆さん、シャトルのように飛び立とう!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[英語 国際理解クラブ]
今日は、京都市国際交流会館へ出かけました。
図書室のコーナーでは、世界歴史都市絵本展をしていました。オーストリアやハンガリー等の風景写真を見たり、絵本を見たりしました。

米国の新聞を広げてみました。
「あっ、この意味分かる!」

新聞コーナーでは、数種類の英字新聞やアジアの国々の新聞など、世界の新聞や雑誌を見ました。

カウンターには、世界の「ありがとう」が書かれた印があり、読み方を確認しようとしながら、はんこを押しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ECO生活クラブ]「手作りずくめのティーパーティー」

今年度最後のクラブ活動日です。ECO生活部は、ホットケーキミックスを使った“クッキー作り”を行いました。

洗い物が少なくて済むように、ジッパー付きの袋を活用して、ミックス粉に卵やサラダ油、砂糖を混ぜ合わせ、クッキーのもとを作っています。

こねるのに苦戦中・・・昼休みの間の事前準備は、ここまでです。

棒状に整えた後は、冷凍庫で生地をねかせます。

   ・・・・

1時間ほどして、6校時のクラブが始まりました。冷凍室から取り出し、輪切りにしているところです。

ほろほろっと、つぶれそうな生地もあります。

甘~い香りが漂う中、

無事天板に並びました。

焼く準備の間、男子チームはティーカップやお皿の用意をしてくれていました。

オーブンからも甘くて、おいしい香りが広がってくるころ、紅茶の準備も万端です。

熱々の焼き上がりに手を伸ばしながら、クラブ活動を振り返りました。カップの下には、先週にミシンで縫った“コースター”を敷いています。
「餅ピザが、思っていた以上においしかった!」「ミシンの使い方がうまくなった!」「自分で考えて活動することができた!」など、ほほえましい感想を伝え合ってくれました。

手作りの温かみ、緊張感、仕上がったとき、出来上がったときの喜びを力に、ECOの意味を考えて活動してくれたことでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球クラブ]
前回はトーナメント戦でした。今回は第二戦目です。
なんと、6年生が二連覇を果たしました!
さすが、6年生。最後のクラブを、最高のフィニッシュで終えました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[伝承遊びクラブ]
最初にみんなで、おはじき遊びをしました。
その後、けん玉、こま、百人一首、すごろく等、これまでに体験した昔遊びを、もう一度、楽しみました!

 


ページ上へ