menu

10/18金【遠足後のサプライズ・英語朝体操・給食・スポ教・保健室】

【遠足後のサプライズ】~パズルのプレゼント~
昨日、れんげ全校遠足が無事に実施できました。
各れんげ班は、11のポイントを周り、クイズに答えて、担当の先生よりパズルのピースをもらいました。
11枚を集めて完成させたパズル。出来上がったのは、太陽の塔にある「3つの顔」です。

お昼休みが終わってから、6年生がそのパズルを、1年生教室へ届けに行きました。
1年生が・・・
「来てくれた~!」
「ぼく、ここにいるよ~!」
歓喜の声です!

6年生も、1年生も、お互いに声をかけ合いました。
渡す方も、渡された方も、幸せな気持ちいっぱい!

パズルばかりでなく、台紙の裏に、メッセージやイラストを添える6年生もいました。
素敵な交流のひとときでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語朝体操】
英語朝体操の金曜日を迎えました。
今日も、元気にラジオ体操です!
運動会では、みんなでラジオ体操をしました。
朝体操メンバーは、よく覚えていたので、運動会でもバッチリ!
今回は「連続参加記録 80回!」のメンバーがいました! "Congratulations!"

体操の後は、ヨガタイム。
それぞれのヨガのポイントも、英語で指示します。

今回のお楽しみは「学年 進化じゃんけん!」
1年生からスタートして、4年生になれればゴールです。
2年生も4年生も、みんなが1年生の設定に!

英語で学年を呼び合って、英語じゃんけん。
盛り上がりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・フルーツカクテル

本校では、できるだけ多くの食材を使って、カレーを作っています。良質なたんぱく質を含む大豆はそのままの形ではなく、ミキサーで細かく砕いてカレーに加えています。食べやすくなるため、豆の食感が苦手な人でも、あまり気にならずに食べられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
今日は雨のため、サッカー教室は中止になりました。
バレーボール教室と、卓球教室の様子です。
和気あいあいと、楽しくプレーできました。

[卓球教室]

ラリーが楽しいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

サーブとトスの練習です。
自分のねらう方向を描いて、ボールをコントロール!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

先週、秋の歯科検診を行いました。

お知らせは、異常があった人もなかった人も、全ての人にお渡ししてあります。
保護者の皆様、お目通し頂けたでしょうか。

歯科検診で使う、鏡のついた棒のようなものは「歯鏡(しきょう)」といいます。沢山あると、なんだか不思議な感じがしますね。

歯科検診で、歯医者さんが検査中、助手さんに「C(シー)」と伝えているのを聞いた人は、
虫歯がある可能性が…
早めに受診して、治療してもらいましょうね。

 


ページ上へ