menu

2/20木【「服プロ」報告!・給食・ASE】

【「服プロ」報告!】

先週の水曜日に、校内放送でお伝えした“服プロ”の続報です!

文教キッズに「古着を集めて、世界で暮らす難民キャンプの子ども達に届けよう!」と呼びかけてくださったユニクロ・ジーユーさんより、“感謝状”をいただきました。

登校時間帯に掲示していたところ、前を通る文教キッズの目にとまりました。

「なんてなんて?」と英語の部分や漢字いっぱいの日本語のメッセージを、声に出して読んでくれました。【思いが形になる】【活動が認められる】……うれしさと共に大きな自信につながります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・さわらのカレーマヨ焼き
・ひじきの和え物
・高野豆腐の卵とじ

さわらに塩こしょうで下味をつけた後、紙のカップに移してソースをかけました。コンベクションオーブンで焼き目がつくまでしっかり焼きます。

ソースをかけて焼くことで魚がふっくらし、香ばしさが加わるためよりおいしさが増します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ASE】

開始前は、ペアのボール投げが恒例になってきました。これに参加したくて、早くから体育館前でスタンバイするメンバーです。"Hey, throw it over here!"

その後、ASEがスタートして、「ワニさん、あなたの住むこの金の川を渡ってもいい?」ゲームをしました。
金曜日の朝体操でよくやっている「火星人さん」と遊び方は同じです。歓喜の声が聞こえました。
その後は、じっくり学習。今日は【E表現】!

途中で脱線もありました。1年生が元気よく「かんたんかんたん・・・・」の楽しいフレーズを言って2,3,4年生を驚かせました!

その後は、ミスターヨコヤマの"Are you OK?" シリーズの復習です。
元気よく答えられました。

終わりに、本校オリジナル「阿弥陀さま」ゲームをしました。
昨日は、総本山知恩院へお参りしたので、聖日参拝を思い出しての取り組みでした。
繰り返し、繰り返し、英語フレーズの練習をして楽しみました。

 


ページ上へ