menu

11/12木【今日も元気いっぱい】

【朝根っこマラソン】

しっかりと準備体操をして、今日も中学・高校のグラウンドを走りました。冷たい朝でしたが、自分のペースを保ちながら元気いっぱい走り、今日一日をスタートしました。

走り終わった後は、手洗い・うがい・水分補給をして、マラソンカードに色塗りをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「何事も『やってみよう!』」】

今日は、久しぶりにグラウンドで体育です。鉄棒の学習をスタートしました。鉄棒頑張りカードに書かれている技に、順番に挑戦していきます。

出来た技に「○」をつけます。

半分の時間は、一輪車に挑戦しました。ほとんどの人が初めてです。一輪車にまたがって、静止する練習をしました。お友達と助け合いながら、練習していきます。

ちなみに、昨年の卒業生は、クラスの8割くらいが乗れるようになっていました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「のってみたいな いきたいな」】

午後からの図画工作では、今日から「のってみたいな いきたいな」の学習です。これは、のってみたいもの、そして行ってみたいところを想像することを楽しみながら、絵に表す学習です。
はじめの話し合いでは、のってみたいものは新幹線やロケットといったものや、クジラや恐竜、UFOといった絵の中の世界ならではのものまで、児童の「願い」がたくさん出ました。
同様に行きたいところも、遊園地や海辺、富士山だけでなく、宇宙や海の中、雲の上などといった意見も多く出ました。

これらの意見に刺激を受けながらも、今日のめあてである「思い付いたらすぐに描くのではなく、描く大きさや場所、形や色などを考えてから描く」を確認して描き始めました。
しばらくそれぞれ考える時間が流れた後、ずっと気になっていたハンマーヘッドシャークに乗っていたり、クジラに乗って宇宙に来たりする児童もいました。

写真ハンマーヘッドシャークにおどろいていると、リュウグウノツカイに乗って竜宮城へ行こうとしている児童を発見しました。何という組合わせでしょう!

児童の想像力は ∞(無限大)でした。

 


ページ上へ