文教タイムズ

学年だより1年

3/5金【できるようになったことがいっぱい!】

【国語・算数】

1・2校時は、国語と算数のまとめテストをしました。
問題文をよく読んで、集中して取り組んでいます。

提出する前には、私が声をかけなくても、進んで見直しをしている姿も多く見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

1年間を振り返り、楽しかったことベスト3や、できるようになったことを書いた「思い出パネル」を作っています。

今日は「学校でできるようになったこと」と「お家でできるようになったこと」を小さなカードに書きました。

学習面も生活面も、できるようになったことがいっぱいあります。
この「思い出パネル」作りの活動を通して、子ども達一人ひとりが自分の成長に気づき、1年間のがんばりに自信を持って、2年生へ進級してほしいと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除の時間】

今日は、6年生が校外学習のため、1年生だけで掃除をしました。

「箒」「雑巾」「机・黒板」の仕事に分かれて、今日も教室をきれいにしようと黙掃除に取り組んでいます。

6年生のサポートがなくても、自分たちの力で時間いっぱい掃除に取り組むことができました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昨日の図画工作「大きな木」】

今日は、大きなクラフト紙にクレヨンを使って、グループ毎に協力しながら大きな木を描きました。大きく描くので、個人持ちのクレヨンを使うとすぐになくなってしまいます。そこで、学校のクレヨンを使いました。色を選ぶところから、うれしそうに選んでいました。

はじめにめあてを達成するために、自分たちで気をつけることを意見交流しました。その後、いろいろな形の木の画像を見て、どんな木にするかを相談しました。

おもしろい形の木の画像にに、一枚一枚驚きの声があがり、グループでの話し合いに、たくさん意見が出ていました。
描き始めは、その大きさに少しとまどっていましたが、次第に「ここ、花を咲かせよう。」「木の色を少し変えてみよう。」「地面もぬってみよう。」など、声を掛け合いながら、協力して描き進めていました。このグループは、桜が咲き始めました。

このグループは、太くて大きな幹が気に入ったようです。

根っこの形をどうするか、たっぷり時間を使って相談し、その形と幹の感じが自慢のグループもあります。

早々に、おいしそうな果物がなっている木にしているグループもありました。

このグループは、枝の形や枝が出ている場所を相談して描いていました。

授業の終わりに、途中の鑑賞会をしました。ここでも、続きに向けて多くのつぶやきが聞こえていました。来週の仕上がりが楽しみです。

 


TOPへ