文教タイムズ

学年だより1年

3/8月【ありがとうの気持ちを伝えよう!】

【学級活動】

前半は「6年生ありがとうの会」の発表練習をしました。
体育館へ行き、6年生の場所や、1年生のみんなの立つ場所などを確かめました。

はっきりとした声で発表することだけでなく、姿勢や目線からも「ありがとうの気持ち」を伝えられるようにがんばっています。

ドキドキしながらも、明日のありがとうの会を楽しみにしている姿が見られました。

後半は、お楽しみ会の計画を立てました。みんなで楽しめるものを考えて、担当したい係を決めました。
1年生の学校生活もあと少しですが、学年目標である「布施」の心を大切に、毎日元気に楽しく過ごしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ステップふんで!」】

「♪花まつりのうた」を3番まで通して歌うことができるようになりました。また、発声練習の気持ちで歌った「校歌」では、息つぎの場所をよく覚えていて、言葉のつながりを考え、伸ばすところと素早く切って歌い出すところを使い分けています。

もうすっかり文教キッズの姿を見ることができました。「100点満点の校歌です!」と伝えると、笑顔がたくさん広がりました。その表情で歌う「♪花まつりのうた」です。すてきに歌えたことまちがいなし!です。

続いては、「♪音楽のおくりもの」も、最後まで通して歌う練習をしました。1番の終わり方と2番の終わり方が違うので、大変難しいのです。その点に注意して、CD伴奏に合わせて歌いました。

最後には、「ウンタン/ウンタン」のリズムに合わせたステップを紹介しました。“2分の2”の歌に合わせた大きな拍に、ステップが合います。中には、早々と手拍子も取り入れてくれた友達がいました。右に、左にステップをふんで、明るく歌っていきたいです。

 

 


TOPへ