文教タイムズ

学年だより1年

3/10水【学習も当番活動も一生懸命】

【音楽「音楽ランド」】

「校歌」「花まつりのうた」を明るい声で歌っています。また、「音楽のおくりもの」のリズムが変わるところにも気をつけて、最後まで歌うことができるようになってきました。

前の時間に練習した“ステップ”を踏みたくなるような、軽快な歌声が音楽室に響きました。
今日は、他社の1年生音楽教科書から、新しい歌を紹介しました。「♪どれみで のぼろう」という曲です。

「ドードドドー」や「ドドッドドー」などリズムの変化がおもしろく、「ドミソ・」「ソミド・」と、鍵盤ハーモニカで演奏するときの“指の動き”のおさらい学習に活用しようと考えています。

まずは、きっちりと歌唱できることが肝心です。音楽室で、教室でばっちり!練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、うんていにチャレンジです。
手の力だけでなく、体全体を使って前へ進むのがポイントです。

総合遊具にものぼりました。

次に「ボール蹴り」です。
2人1組で、ドリブルでボールをコーンまで運び、コーンにボールを当てます。

つい、手が出てしまいますが、ボール蹴りなので、手でボールに触れずに進みます。
ボール蹴りのコツが、少しわかってきたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【きれいなチューリップ】

先々週、第一号のむらさき色のお花が咲きました。
今週は、ピンク色のお花が咲きはじめています。

毎日、日直さんが土の状態を見て、水やりをしています。
雑草もきれいに抜いてくれています。

〈昨日の日直さん〉

〈今日の日直さん〉

例年より早くお花が咲き、六年生の卒業をお祝いしているようです。
また、この1年間の文教キッズみんなのがんばりを称えているようにも感じます。

 


TOPへ