文教タイムズ

学年だより1年

3/12金【色々な形を作ろう!】

【英語】

今回は、ペアでコミュニケーション活動をしました。
教科の学習では、”I like (教科)very much.” と言い合ったり、歌の学習からは”I see something(色). Find something (色)” で色探し遊びをしたりしました。

アルファベットのチェックテストをしましたが、はじめに、満点を取るための「おまじない」の言い方と体の動きを編み出しました!それをみんなで楽しんだ後は、アルファベット・テストをがんばっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

まとめテストをした後、色板で「形作り」をしました。

先週から、毎日続けて色々な形を作っています。今日は「キツネ」と「コウモリ」にチャレンジしました。

「直角の部分をどこに持ってくるか」をポイントにしながら取り組んでいます。
来週も、色々な形にチャレンジする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は「ボール蹴り」を中心に活動しました。まずは、グラウンド1周ドリブル。強く蹴りすぎないように、ボールに自分のスピードを合わせて走ります。

そして、「たまごわりサッカー」をしました。
ボールが「たまご」に見立てたラインを通過したらゴールです。

今日は、守備と攻撃に分かれて練習しました。

守りの方でも、手を使わないようにしています。けれども、ついつい手が出てしまう場面も。
徐々に慣れていくことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1年生最後のカラーテストです。問題文をよく読んで、集中して丁寧な字で書いています。

採点するのが楽しみです。

 


TOPへ