文教タイムズ

学年だより1年

3/15月【まとめの学習】

【国語】

1校時の国語の前半は、書写のドリル「うるしまる」の「10分間スピードチェック」をしました。
もう最後のページだと驚く声もありましたが、これまでの学習と同様に、やる気いっぱいで取り組みました。

文字を書く時の姿勢や鉛筆の持ち方、字の形、「はね・止め・はらい」など気をつけるポイントをみんなで確かめてから、書き始めました。
漢字大会のテストで培った、言葉のまとまりをとらえて、書く力も発揮しています。

最後まで集中して、丁寧に書くことができました。

後半は、テスト直しをしました。まちがえたところは、家庭学習ノートを活用して復習しようと伝えました。

*******

5校時の国語は「お店屋さんごっこ」の準備です。
2学期の国語で学習した「ものの名前」と、3学期の算数で学習した「お金の計算」を合わせて、「お店屋さんごっこ」をする計画を立てています。

今日は何のお店を開くかを決めて、品物カードを作りました。
八百屋さん・果物屋さん・魚屋さん・ケーキ屋さん・お菓子屋さん・文房具屋さん・おもちゃ屋さんなど、楽しいお店を考えています。

値段は、暗算ができるように設定しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ドレミでのぼろう」】

「♪音楽のおくりもの」をさわやかに歌っています。「校歌」や「花まつりのうた」も、自信を持って歌っています。

音を伸ばすところに気をつけて、歌い上げる1年キッズです。

鍵盤ハーモニカの学習のおさらいとして「♪ドレミでのぼろう」を吹く活動をしました。「ドミソ・」「ソミド・」「ドレミファソ・」「ソファミレド・」の指の動きに注意して演奏します。

教室に戻り、鍵ハモパートと歌パートに分かれ、仕上げの練習を行いました。

次の時間で、1年生の音楽は修了です。ポケット歌集や教科書から、楽しい歌を見つけて、たくさん歌いたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「思い出パネル」を仕上げています。今日は、先週に書いた文を読み直した後、模造紙に「楽しかったことベスト3」を貼りました。

次の時間は「楽しかったことペスト3」のまわりに、「できるようになったこと」を貼り付けて完成させる予定です。
完成が楽しみです!

 


TOPへ