文教タイムズ

学年だより1年

3/18木【1年生 最後の根っこマラソン】

【朝根っこタイム】 

1年生最後の根っこマラソンです。
準備体操の開始時刻の2分前には、みんなが運動場に出ていたので、少し早めに体操を始めることができました。

日直さんが、前に出て声をかける姿や、その声に協力してさっと並ぶ姿を頼もしく思います。

今日は中高のグラウンドが体育の準備中であったため、小学校グラウンドで行いました。

スタートを4つの場所に分けて走っています。

自分のペースを保ちながら、今朝も元気に活動できました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

教科書のまとめをした後、水書の学習をしました。

今日は、はじめに水筆で「小」という字を練習しました。
1画目の「はね」、2画目の「はらい」、3画目の「止め」をポイントにしました。

次は、ひらがなや自分の名前を練習しました。

前回よりも水筆に慣れてきた様子で、「はね・止め・はらい」に気をつけて練習することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語・算数】

2学期の国語で学習した「ものの名前」と、3学期の算数で学習した「お金の計算」の学習を発展させて、「お店屋さんごっこ」をしました。

教室よりも広い造形室で、お店屋さん役とお客さん役に分かれて活動しました。

お店屋さんは「いらっしゃいませ。~がおすすめですよ。」と声をかけています。
お客さんは「~と~をください。」と買いたいものを2つ選んで、2人で暗算をしています。

「ありがとうございました!」とお互いに手をふっているほほえましい姿も見られました。
お店屋さんもお客さんも、どちらの役も楽しく活動できました!

 


TOPへ