文教タイムズ

学年だより1年

3/19金【みんなで遊ぼう!】

【朝根っこタイム】

音読の時間です。今週は「枕草子」(第一段)の音読に取り組んでいます。

今日は「秋」“秋は夕暮れ…”と「冬」“冬はつとめて…”を中心に練習しました。
少し難しい言葉もありますが、それぞれの季節で描かれているものの絵を用いながら意味も学んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

1・2校時に生活科の学習を行いました。
前半は、完成した「思い出パネル」の鑑賞です。

お友達の作品を見ながら、楽しかったことやがんばったことを振り返りました。

後半は「みんなで遊ぼう!」というテーマで、「すごろく」「かるた」「福笑い」で遊びました。
生活科の時間に作った「手作りのすごろく・かるた・福笑い」です。
小さなグループで、順番に遊びました。

遊び終わった後は、その遊びを作ったお友達に感想を伝えました。
遊びながら、特に楽しかったところや、工夫しているなと思ったことをたくさん見つけることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

1・2年生が運動場で遊べる休み時間です。
ぽかぽか陽気の中、多くの子ども達が雲梯やドッジボールで遊んでいます。

ドッジボールでは、ボールをキャッチしてからすぐに投げる姿も多く、盛り上がっていました。
雲梯は、自分の目標に向かって何回も練習している姿や、お友達を応援している姿が見られます。
「前より進めました!」と最高記録をうれしそうに報告してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昨日の英語(最終回)】

昨日は、1年生の英語・最終回でした。
英語ビート2のエンディング曲を、元気に歌って、踊っているところです。
「来月4月から、英語ビート2の賞に、チャレンジできるよ」と伝えています。

ぜひ賞状を獲得してほしいです。

↑ “That’s all for today. See you.” と言っているところです。

なお、授業では「大文字・小文字の総確認テスト」をしました。今日、テストを返却しています。
これも4月に、もう一度取り組みます。習得できるように、昼休みなどに「再チャレンジタイム」を実施します。2年生でも、がんばれ! You can do it!

 


TOPへ