menu

4/22水【時刻と時間⑤・生活・音楽・造形室】

2年キッズのみなさん、おはようございます!

休校中の しゅくだいは 進んでいますか?

焦らずに コツコツと 自分のペースで 取り組むことが 大切です。

がんばりましょう。

さあ、今日の学習を はじめます。

まず、午前・午後を つかって「時こく」を読みとりましょう。

①.朝おきる 時こく

②.夜ご飯を 食べる 時こく

 

答えは、①午前6時  ②午後7時30分

どうですか? 午前・午後の くべつが できたかな。

続けて れんしゅう してくださいね。

**********************

では、教科書20ページ・21ページを ひらけてください。

1.㋑.「一日の時間」に ついて 学習しましょう。

お昼の12時を「正午」

夜の12時から 昼の12時までの ことを「午前」

昼の12時から 夜の12時までのことを「午後」ということは おぼえているかな。

自分で せつめい できるまで 声に出して おぼえましょう。

つぎは「午前・午後」の時間を考えましょう。

この図の目もりを 数えてみましょう。

午前は12時間、午後も12時間ですね。

一日は 正午を 中心に 午前と 午後、「12時間ずつ」に分かれます。

ここも たいせつなポイントです。

ですから、1日=12+12=24時間ということになります。

どうですか?時こくと時間って むずかしいよね?

学校が再開したら、みんなで べんきょうしますから あんしん してください。

毎日の生活の中でも 午前・午後を つかって、れんしゅうを しておいてね。

では、今日は ここまで!

さあ、つぎは おうちの方の お手伝いだ。

また明日~

**********************

2年生のみなさん!こんにちは!
21日(火)は「学習室」でしたね。うまく説明できたかな?
生活科「1年生をむかえよう」
学校案内の9回目です。

今日は、この写真からです。

オーディオ機器が あります。
あれ、奥の方に 階段が?
これで、わかった人が あるかも…

ここにも 見慣れない 機器が

天井に 見えるのは、バスケットゴール?

ピアノです。

阿弥陀(あみだ)様です。

もう わかりましたね。

答えは「体育館」です。

では、まとめていきましょう。

ここは、体育館です。
「礼拝」「入学式」「始業式」「終業式」「卒業式」などの式
「児童会の集会」
「体育」「その他いろいろな学習」
で 使う ところです。

1年生のみなさんが「入学式」をしたところですね。

「体育」では、運動場で できない「とびばこ」や「マット」を使った学習をします。
また、雨が降っている時も 体育館を 使って「体育」をします。

バスケットゴールは 使わない時、天井に 折りたたんで 収納(しゅうのう)してあります。
使う時に、リモコンを使って 下ろします。

あとは、自分のことばで まとめて いきましょう。
休み時間に 使っている 2年生キッズの皆さん。
どんなことを しているか、教えてあげて下さいね。

「いろいろな学習」と先生は書いていますが、
この他に、どんな学習で使ったことがあるか、思い出して書いて下さい。
では、楽しみにしています。

**********************

2年音楽「リズムでハロー!」

2年生のみなさん、おはようございます!
きょうは「“リズムあそび”でリフレッシュ」をおつたえします。
“リズムパターン”は、これ!

“タン タン タタ タン” 
りょう手をつかって、このリズムを2回うってみましょう。
“タン タン タタ タン” “タン タン タタ タン”・・・ できたかな?
・・・では、少しずつ レベルを 上げていきますよ~

つぎは、右手を つくえの上に おいて… 
まず、人さしゆびで つくえを うちます。“タン タン タタ タン”

→ 中ゆびプラスで“タン タン タタ タン”

→ さらに くすりゆびも プラスで“タン タン タタ タン”

→ さいごは 小ゆびも プラスで“タン タン タタ タン”

・・・・・どうですか?できましたか?

リズムを うつ ゆびが、1本ずつ ふえていくと、音が 少しずつ 大きくなるように かんじませんか?
なんどか、くりかえしてみましょう。だんだんと、なれてきますよ!
それでは、さらにレベルアップを!

このように、りょう手をつかってチャレンジします。りょう手の人さしゆびからスタートですよ~

“1・2・3・ハイッ”
(りょう手人さしゆびで)“タン タン タタ タン”
(りょう手中ゆびで) “タン タン タタ タン”
(りょう手くすりゆびで)“タン タン タタ タン”
(りょう手小よびで) “タン タン タタ タン”    ・・・・・

は~い!いかがですか?リズムよく うてましたか?
利き手(ききて)ではない方が「イイイイ~~ッ」と なりそうに なっていませんか?

わたしは、テレビやiPadから聞こえてくる音楽に合わせて、リズムを うっています。
あなたが すきな歌に、このリズムを 合わせてみては どうでしょう?
“いいかんじ”に出会えて、気分がアップすること まちがいなし!

**********************

【ぞうけいしつから こんにちは】

文教キッズの みなさん、図工チャレンジの時間です。

下の作品は、エリック・カールの『はらぺこ あおむし』です。

みんなも、きっと よんだことが あるよね。

 

エリック・カールの<あおむし>が 大きくなったら、どんな ちょうちょ になるかな?

「5つ」そうぞうして、えに かいてみよう!

あおむしの 形や色から かんがえて みてね。

この あおむしは、えのぐで色を ぬっただけではなく、こすったり、ひっかいたりして つくったかみを、つなぎ合わせて 作っているので、かくだいして、そんな えのぐの あとも 見てみてね!

 


ページ上へ