menu

11/9月【中間休み・音楽・生活科(秋のビオトープ)】

朝夕は、ひときわ冷え込むようになってきました。
みんなの体調も気になるところです。
手洗い・うがい・消毒を心がけて、風邪やコロナ対策を励行していきます。

~~~~~~~~~

【中間休み】

ドッジボールをして遊んでいます。

必死にボールを避けて、キャッチして、投げて...と、一生懸命の2年生。

みんなで仲良く楽しめました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「太鼓のリズムにのって!」】

“おまつりの音楽”づくりの2回目です。
先週は、たて列グループで「太鼓のリズム」を組み合わせ、“かけ声”を取り入れて練習を始めていました。

今日は、そこに「始め方・終わり方」を相談し、次の時間に発表できる準備をしていこうと、提示しました。
「1,2,ソーレ!」や「もう一回!」などと、気合いの入った声が聞こえてきました。

自分達の打ち合わせ通りに打てるかどうか、手打ちの練習に向かっています。

中間発表を行って、お互いの進み具合を確かめ、自分達の仕上げのほどよい刺激にしてほしいと考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

5校時の生活は『秋のビオトープ』の2回目です。給食の時間から雨が降り、ビオトープに行けるかどうか心配していましたが、5校時が始まると、なんと!晴れてきて『秋のビオトープ』の学習が予定通りできました。

ビオトープの中は、秋が深まってきていました。歩いているとカサカサ・シャシャシャと音がするぐらいたくさんの落ち葉がありました。

ドングリもたくさん見つけて子どもたちは大満足です。

ツワブキの花がきれいに咲いています。花は甘い香りがしていました。

池の中にメダカもいたようです。

気温がずいぶん低くなってきていますが、バッタもいたようです。
でも、夏のバッタと違って色が少し枯れた草の色をしていました。

モミジは、少し黄色くなっていました。「かわいい赤ちゃんの手のようです」と、まとめを書いている子どもたちがいました。

真っ赤な紅葉になるのを、楽しみしています。


ページ上へ