menu

11/10火【体力作り】

【根っこマラソン】

今日は、根っこマラソンからスタート。今週の校外学習に向けて、体力作りです。

小学校のグラウンドでインターバル走を行いました。

3周→2分休憩→3周の流れで進めました。

同じペースで走ることが難しく、最初の1周で力を使ってしまい、ぐったりな2年生。
1周毎にタイムの差が出ないよう、自分のペースで走ることが大切でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

Today during class, we read a story about picking fruits and vegetables. After the story, the students talked about the different fruits and vegetables they have picked.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4校時、国語の学習では、学びと力の発表会の練習をしました。

今日の2年生の目標は、お休みの友達の分まで頑張ること。限られた時間の中でベストを尽くせるよう、真剣に取り組みました。

少しずつ練習を続けることで、できることを実感し、喜びに繋がればと願っています。一つ一つの活動や行事に対して「楽しむ!」ことを忘れずに、2年生一丸となって前進していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「まどからこんにちは」】

いよいよ完成に向けての時間です。窓を開けたときに見える絵が完成すれば、筒型にして立ち上げます。

台紙となる紙にも、周りの様子を想像して絵を描き足す児童もいます。

この児童の作品では、窓を開けるといろいろなかいじゅうが姿を見せるのですが、それだけでなく色厚紙を使って、周りにも違ったかいじゅうが作られています。

来週、鑑賞会をして、次の学習に入る予定です。

 


ページ上へ