menu

11/18水【本番の気持ちで!】

【本番の気持ちで!(発表会練習)】

発表会の練習も今日で最後です!1校時~2校時の約40分間、体育館で最終確認を行いました。

舞台の流れや立ち位置、準備の切り替えなど、これまで以上の表現を見せてくれました。

いよいよ明日は、学びと力の発表会SP!
一人ひとりにとって、ベストの発表をお届けしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数科では、「三角形と四角形」の復習&発展問題に取り組みました。まずは、これまでの復習です。正方形・長方形・直角三角形を言葉で説明する学習からです。

「向かい合う」や「辺」、「直角」などのキーワードを入れて説明することがポイントです。
しっかり言葉で説明できるよう、お家でも練習しておきましょう。

発展問題では、三角形と四角形の仲間分けや直角見つけをしました。

こちらは、三角形と四角形を1つずつ作るために、どのような直線を引く必要があるのかを説明しています。

具体的に声に出して、直線をイメージし、描くことが大切です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪アンダルコの歌」】

三拍子のかわいい曲「♪アンダルコの歌」を学習しています。
「チェコ/スロバキアの民謡」として教科書に紹介されています。“アンダルコは小さな女の子の意味です”と知りました。
歌唱の後は、鍵盤ハーモニカ練習です。

指使いのポイントをみんなで考えました。教科書には、指番号が書かれていますが、そのことを説明してもらいました。

音楽室で運指の確認を行い…

教室に戻って、音を出しての練習をしました。「レ」の音を“1(親指)”に置き換えることで、「ソラシドー」の「ソ」まで“2(人差し指)”がしっかりと広がります。
今日は、その点が課題となりました。来週も練習を続けます。

 


ページ上へ