文教タイムズ

学年だより2年

2/24水【読み取る算数】

【放送礼拝の様子】

水曜日。一日の始まりは礼拝からです。
仏さまに今日の目標を伝えようと、礼拝に臨む2年生。

正しい姿勢と真剣な表情で取り組む姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は「読み取る算数」の学習をしました。
教科書にある日記文を読み、右側のページの問題に答える活動です。日記文から必要な言葉に線を引き、問題を進めました。

算数でも文章をよく読み、理解することが大切です。解き方や答え方にも注意して、落ち着いて進められました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「さんぽ♪のメロディに合わせて」】

今日から、「さんぽ♪」の合奏に向けた練習を始めます。まずは、メロディラインとよく合う“オブリガード”パートをマスターしなければなりません。「ドレミ」で歌唱の練習をみっちりと行い、指使いの確かめをしました。

音楽室で“パイプなし”のエア練習を行っています。

“指の引っ越し”や“指またぎ”が待っています。指を動かしながら、「ドーシーレードー…」と口ずさんでいる姿が見られました。

教室での、音出し練習です。マスクを外す時間は短いので、音楽室での“エア練習”が効果的に働いています。

教師が弾くメロディとは、全く違う旋律を奏でるみんなの演奏です。その“オブリガード”が、ばっちりとコラボして、教室に「新しい♪さんぽ」の音楽が響きました。
そのあとは、歌と“オブリガード”を重ねる演奏をするところまで進みました。

今日の練習を生かして、「鉄琴・木琴・オルガン類」を使った合奏に仕上げることもできそうです!

 


TOPへ