文教タイムズ

学年だより2年

3/9火【生活科「アルバム発表会」・ありがとうの会・掃除時間・漢字テスト】

【生活科「アルバム発表会」】

生活科は『アルバム』発表会です。

たくさんの人の支えがあって、2年生の今があるのだと、改めて実感している子どもたちです。

みんなは、それぞれに友だちの0才から8才までの成長を興味深く鑑賞していました。

一人一人がそれぞれ違う環境で大きくなってきたのですが、『お食い初め』や『初めて歩いた時の様子』『七五三』など、家族みんなにお祝いしてもらった事が自分と重なる部分をたくさん見つけていました。

発表が終わった友達には、みんなが付箋に感想を書いて渡しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【6年生ありがとうの会】

3,4校時は『6年生ありがとうの会』です。今年は、コロナ感染症の影響で全校が体育館に集まって開催することができないので、2学年ずつ6年生が待っている体育館に行って、学年の発表をしました。

2年生の発表は『集団行動』です。みんな緊張しながらも最高の演技ができました。

1,2年生の発表が終わって体育館から教室にもどった後は、Live中継で『6年生ありがとうの会』に参加しました。子どもたちは、会場にいるかのように、発表が終わるごとに拍手をしていました。
6年生の和太鼓の演奏も、食い入るように見ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除時間】

お掃除の時間です。みんなに黙掃除が身についてきています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【漢字テスト】

6校時は『漢字テスト』です。100点をめざして頑張りました。

 


TOPへ