文教タイムズ

学年だより2年

3/12金【朝根っこタイム「和風月名」・算数・英語】

【朝根っこタイム】

十二ヶ月の異名(和風月名)を音読しました。

この一週間で「睦月」「如月」「弥生」「卯月」「皐月」「水無月」「文月」「葉月」「長月」「神無月」「霜月」「師走」の全てを覚えられた子がたくさんいました。

中には、漢字でも書ける子も・・・すごい!!
日本独特の豊かな季節を感じる言葉。由来も全体で確認しながら音読できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「3けたの足し算」や「かさ」「算数謎解き」「百マス計算」などのプリント学習に取り組みました。確実に力をつけて、3年生に進級してほしいです。

3けたの足し算・引き算は、くり上がり・くり下がりに気をつけて、計算間違いのないよう落ち着いて解くことがポイントです。

ただ、問題を解くだけでなく、問題を解いた先に面白みがあることを味わえたひとときでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日は、映像から「いろいろなモノ見つけ」をして、”There is a …” “There are …” (~があります・います)の自由発表をしました。言いたくてたまらない2年生。発表が途切れることなく続き、肝心のワークシートの学習になかなか入れずじまいでした。英語で話す意欲が旺盛です!

写真は、ペアでコミュニケーション活動をしている様子です。

 


TOPへ