文教タイムズ

学年だより2年

3/22月【明日に繋げよう】

全日授業日は、今日で最後。いよいよ、今年度は今日を入れて、あと2日となりました。
「一年間、お世話になったお家の方やまわりの友だち、先生方に感謝すると共に、明日に繋がる一日にしよう!」と朝の会で話しました。

*******

【パソコン学習】

1校時に、パソコンルームでPC操作の学習をしました。

1人1人が、ログインのパスワードを入れて、パソコンを立ち上げます。
まず「キー入力」(キーボード配列)の練習です。

A~Zのキーを、間違いなく、素早く入力するタイムを計ります。

次は「ホームポジション」の練習をしました。

両手でキーボード入力をするためには、正しい位置に手を置いて、10本の指を使います。

初めてで、なかなか上手くいきませんが、何度も練習するうちに、かなり上達してきました。

3年生になると「ローマ字」を習い、ローマ字で「ひらがな」を入力していきます。
来年度から、いよいよ一人一台のタブレット機器導入により、本格的なデジタルICT学習がはじまります。スムーズに日本語入力ができるようになりたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食最終日】

今年度最後の給食です。
「みなさまの おかげで いただく このご飯」

感謝して、美味しくいただきました。

3年生でもよく学び、よく食べ、よく遊びと立派に成長してくれることを願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

五校時は、図書室にてお気に入りの一冊を紹介する時間を設定しました。

「ぼく・わたしのお気に入りの一冊は・・・」から始まるスピーチです。

何かにメモをすることもなく、みんなハキハキと話すことができ、「みなさんも是非手にとって読んでみてください。」とまとめていました。

ほんわかしたひとときを過ごしました。

 


TOPへ