menu

11/10火【健康な生活のために】

【保健】

健康な生活は、毎日の過ごし方や生活リズムが関係していることを学習しました。早寝早起き朝ご飯、運動をする時間をつくる、など基本的なことですが、毎日の積み重ねが健康な生活のためにとても大切なことを学習し、最後は、次回の学習に関連して、自分の手の清潔さについて、ぬれた脱脂綿で拭き取って確認してみました。

みんな、ふだんから手洗いがしっかりできているので、きれいな白い脱脂綿のままでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

かけ算の筆算の学習をしています。今日は、十の位にくり上がりがある筆算です。
ノートを見やすく書くこともポイントにして取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音の重なり、いろいろに…」】

今日は、3つの曲を使って、“音の重なり”を感じて歌い演奏する活動を進めました。

まず、先週から歌唱練習をしている「♪まほうのチャチャチャ」です。途中に流れる「イ」のフレーズと「ウ」のフレーズを同時に“重ねて歌う”ことにチャレンジしました。

つぎは、新曲「♪雪のおどり」で“輪唱”を行いました。ここでも、先に歌い始めたメロディに後から歌う別のメロディが“重なり”ます。
「はっきりと歌わないと、うまく重なって聞こえません!」と、発言してくれた男子。みんなもうなずいて、このメロディをキャッチしてくれました。

最後は、「♪えんやらももの木」のリコーダー“輪奏”です。「低いミ」の指使いのおさらいをした後は、いろんなタイプの“輪奏”に取り組みました。2グループはもちろんのこと、後半は3つのグループに分けて追いかけっこ演奏(輪奏)の重なりを楽しみました。

 


ページ上へ