menu

1/13水【学級代表の決定】

【放送礼拝】

水曜日の朝、放送礼拝からスタートです。
基本の行いを仕上げる3学期、具体的な目標を持つことと、その達成のために自分は何をがんばるのかを明確にし、コツコツすすめる大切さについて考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級代表の決定】

学級代表の交代の時期が近づいてきました。
立候補者や推薦を受けた人が「こんなクラスになったらいいな」という思いや、自分ががんばることをみんなに伝えてくれました。

その後、新学級代表を決定しました。

来週から新しい学級代表に交代し、再来週には早速代表委員会が開かれる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「マグネットマジック」】

今日は、前半に作品を仕上げて、後半にはできあがった作品をみんなで鑑賞し合いました。
いつものことながら、どの児童もこの鑑賞の時間をとても楽しみにしているようです。しかし、少し気の毒に思いながらも、再度「密」を避けるため鑑賞しながらの意見交流は制限しました。

それでも盛り上がってくると、「なあ、見てみて、ここすごいよなあ。」「ここの場所に磁石を動かしたら、ほら。」「え、どれどれ。」といった会話とともに距離が近くなります。
「近づいて話さない。」「話すなら近づかない。」の声かけをしながらの鑑賞会でした。

鑑賞会の後は自分の席から、友達の作品のおもしろさについて、たくさんの児童が発表しました。自分の作品について意見が出た時にはとてもいい顔をして、補足する児童もいました。

 


ページ上へ