menu

1/18月【学活「基本の行いを仕上げよう」ほか】

【朝根っこタイム】

一週間がスタートしました。
今日は、朝に整理整頓をしました。身の回りがすっきりとして、一週間のスタートを気持ちよく切れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学活】

学活は、議長団の進行による話し合いです。
議題は「クラスで取り組む【基本の行い】を一つ決めよう」でした。

クラスの課題を話し合い、整理整頓や挨拶などの課題が上がりましたが、クラス全体で仕上げる【基本の行い】は、掃除を黙々とがんばることに決まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

今日の実験は「ぼう磁石は、一番磁力が強いのはどこか」を調べました。
ぼう磁石に、釘をくっつけて調べます。

磁力は、N極とS極が強いことがわかりました。

最後に、細かいモールを磁石につけ、磁力を見えるようにして遊びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪冬さん、さようなら・二重奏」】

伸びやかな声で聖歌「四弘誓願」「法然上人頌」を歌唱した後は、リコーダー二重奏の準備学習を行いました。

それは、下のパートのメロディをきっちりと歌えなくては、リコーダー奏ができないからです。ドレミの階名唱で音程やリズムを確かめました。

また、模範演奏のCDに合わせて、下のパートを階名で歌う練習も行いました。

教室では、早速リコーダーの練習です。「ソーファ/ミーミ/レレラ/ソーソ」の2段目に、“ソより低い音”が登場します。ここをポイントに個人練習を行いました。

終わりには、二つのフレーズを重ねて演奏する時間を持ちました。「シとソ」が互いに動くと、美しい響きが生まれます。吹いているときには、自分の耳にその響きが届きます。
さらに、低い音の出し方にも慣れ、暗唱で吹けることをめあてにしましょう。

 


ページ上へ