menu

1/26火【習字作品選び・音楽「鑑賞の時間」・体育】

【習字作品選び】

来週3日(水)の鑑賞会に向けて、習字作品を選びました。

選んだら、選んだ理由をみんなに紹介してくれました。

その後、気をつけて取り組んだことなどを文章にまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「鑑賞の時間」】

組曲「アルルの女」から、今日は「ファランドール」を鑑賞しました。
まずは、先週の「メヌエット」について、おさらいの学習を行いました。

フルートとハープが活躍するメヌエットの冒頭は、やさしくやわらかなフルートの音色と、ポンポンと弾むようなハープの演奏がよく合っていたことを思い出し、プリントに感想の続きを記入する友達がいました。
フルートを間近にして、興味津々の様子です。

「3人の王の行進」と「ファランドール舞曲」の二つで構成され、終わりに近づくにつれて、この二つのメロディが交互に、また重なって演奏されます。そして、ダイナミックにエンディングを迎えます。

3年キッズの音楽イメージの発表を聞いていると、「王様が戦いに出ていくみたい」「お祭りの様子と書いているから、大勢で楽しくパーティをしているよう」と、勇ましさとにぎやかさを物語のように表現してくれた友達が多くいました。
二つの音の重なり。リコーダー二重奏とはまた違った音楽の響きを感得できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

ポートボールの練習は、チーム毎の練習です。

今までの試合を振り返ると、守備チームに行く手を阻まれてしまい、スムーズに攻められない課題が見られたので、パスを多用して攻撃していく練習に取り組みました。

なわとびにも取り組み、今日は前跳び30秒跳び・後ろ跳び30秒跳びで5回UP!を目指しました。なわとびリレーも、チーム対抗で取り組みました。

 

 


ページ上へ