menu

1/29金【根っこマラソン&ビブリオバトル(最終回)・音楽「♪パフの歌詞とメロディ」】

【朝根っこマラソン】

昨日より冷え込みが厳しい朝となりました。準備体操を日直さんの号令でサッと済ませて、中・高の運動場へ!寒い中でしたが、自分のペースで5分間しっかり走りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪パフの歌詞とメロディ」】

「♪この山光る」と「♪ふじ山」を発声練習に見立て、歌唱するところから音楽の時間が始まりました。

頭声的な発声で歌おうとする3年生が多く、どちらの歌も高音がよく響いていました。
“ふ~じは に~ぽんいちの山”の一番盛り上がるところの歌声が、音楽室全体に広がっていました。

今日から「♪パフ」という曲を学習します。怪獣のパフと島のちびっ子ジャッキーが登場する、お話の歌です。“涙ポロロン”や“ただひとり。さみしかない”など、メロディに合った楽しい歌の前半とは対比するようなエンディングの曲です。
歌詞の音読をしたり、ドレミで歌ったりして、「♪パフ」との出合いの時間を過ごしました。

教室に戻り、リコーダー奏の練習に取り組みました。「ソ」より低い音「ファ・ミ」も出てくるので、3年生にとっては、絶好のリコーダー練習曲です。

来週火曜日の音楽まで個人練習ができるように、宿題用の楽譜を持ち帰っています。
「♪冬さん、さようなら」とあわせて、練習してもらいます。
リコーダーは、文教バッグに入れて持ち帰っていますので、「月曜日には忘れずに持ってきてください」と連絡しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

ビブリオバトルは今日が最終でした。4人の人が、自分の持ち時間内でおすすめの本紹介を行いました。

どの紹介もみんなの興味をひく内容で、紹介後は拍手が自然と送られました。最終回にふさわしいビブリオバトルでした。

 


ページ上へ