文教タイムズ

学年だより3年

3/5金【社会「県庁所在地」・音楽「♪ミッキーマウスマーチ」】

朝から空模様が不安定で、朝根っこマラソンは中止となりましたが、休み時間には、クイズ係さんがクイズをしてくれるなど、楽しい休み時間を過ごすことができました。

*******

【社会「県庁所在地」】

県庁所在地の学習に入りました。今日は、47都道府県の半分ほどの県庁所在地をプリントに書いていきました。

都道府県名と異なる県庁所在地名がいくつかあることを確認しました。習っていない漢字があり、難しいのですが、札幌や新潟など がんばって漢字を書いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪ミッキーマウスマーチ」】

まずは、「♪音楽のおくりもの」の歌唱練習を行いました。“全校で歌えるときが来てほしいな”という願いのもと、全学年の教科書に載っている曲に取り組みます。

朝の放送で流れていた歌なので、3年生のみんなはすぐにキャッチしてくれました。また、少しずつ高音に向かっていくフレーズは、音程を確実にして明るい声を届けていました。
今日から「♪ミッキーマウスマーチ」の練習を始めます。音楽室で、ドレミの階名唱を行った後、教室で鍵ハモの練習に取り組みました。

おなじみのメロディです。ただし…「ラッファソッミファ・」だけは、難しい…のです。
指が、どうしても「ラ→ファ」ではなく「ラ→ソ」と、すぐ隣の音に指が動いてしまうのです。その部分だけ、くり返しの練習をして、全体を通して吹く所まで進みました。

次回は、リコーダーパートの練習です。

 


TOPへ