文教タイムズ

学年だより3年

3/11木【漢字大会最終】

今朝の運動場の様子です。遊具のマットの上には、ドット柄模様に霜が降りていました。少し寒い朝でした。

隣のビオトープの吊り橋の下には、土筆が出ています。寒さの中にも春の気配が感じられます。

今日は、朝9時半に京都市シェイクアウト訓練で地震を想定した訓練を行いました。放送が入ると、サッと自分の身を守る行動ができました。また、14時46分には、東日本大震災への追悼の黙祷をささげました。

*******

【国語】

毎週取り組んできた漢字大会も、ついに今日が最終でした。

第9回の漢字大会の返却もしています。毎回、100点を目指して、家庭学習で毎日のように練習を続けた人もいました。漢字大会練習の宿題も、回を追う毎に丁寧さに磨きがかかりました。明日は、まとめの漢字テストです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪ミッキーマウスマーチ・リコーダーパート練習」】

3年生の教科書にのっている「♪ミッキーマウスマーチ」は、鍵盤ハーモニカのメロディに合わせた、リコーダーのオブリガードが記されています。合いの手のように掛け合いになったり、もう一つの音楽のように聞こえたりと、とってもすてき!

まずは、音楽室で指使いの確かめをしています。というのも「高いレの♭(フラット)」が一箇所だけ出てくるのです。

“半音下がる”おしゃれな感じが、また、リコーダーにぴったりです。
「ラッラ/ドー/レッレレ♭ー・/ドードー/ラ・」を口ずさみながら、念入りに指練習を行いました。

教室に戻り、リコーダーの音確認をした後は、鍵盤ハーモニカパートとのコラボのひとときです。

2つのフレーズが重なる所が、いい感じです。練習を繰り返すと、互いに自信を持って演奏できるようになってきました。

明日は、打楽器の仲間入りで楽しみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English time】

Today was Paul sensei’s last English class of the year.
This school year, the students worked very hard learning, dancing, and singing NHK’s “Eigo-Beat” and also the English version of the hit song “Paprika”. Great job to the 3rd graders.

 


TOPへ