文教タイムズ

学年だより3年

3/12金【音楽「太鼓のパートも取り入れよう!」・理科「おもちゃランド・中間発表会」】

【音楽「太鼓のパートも取り入れよう!」】

「♪音楽のおくりもの」の歌に合わせて、ステップを踏んでいるところです。ゆったりとした2拍子にのって“ウンタン/ウタタン”のリズムを打っています。

歌と一緒にステップも…という欲張り活動に向けて、レベルを上げていきましょう。

教室では「♪ミッキーマウスマーチ」の鍵ハモ・リコーダー奏に合わせて、打楽器を取り入れる学習を行いました。

リズムパターンは、音楽室で確かめ済み。小太鼓と大太鼓を教室に持ち込んで練習しました。

列ごとに太鼓のパートが回っていくように進みます。手指の消毒を行って、バチを持ちます。

この太鼓は、運動会の鼓笛隊に使う楽器です。5年生はただ今、鼓笛隊用の「♪ミッキーマウスマーチ」(ハ長調版)を練習中です。そちらの太鼓パートは、ぐんと複雑ですが、3年生ヴァージョンは、リズムも簡易です。

少々違っていても、基本の「タンウン/タンウン/タンタンタンウン」がそろっていれば、今日の所はOKです。

来週は、互いのリズムパターンを確実にして、鍵ハモ・リコーダー、そして、太鼓パートで合奏を仕上げましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「おもちゃランド・中間発表会」】

今日の5・6時間目は、理科の「おもちゃランド・中間発表会」でした。
自分がつくったおもちゃを、友だちに遊んでもらうことで、修正点や改善点を見つけていきます。

うまくいかない部分は、クラスの友だちに聞きにいったりしています。

いろいろなおもちゃに触れながら、友だちが工夫している部分を知ることで、自分のおもちゃをさらに改良する事ができるでしょう。

来週は、おもちゃを改良する時間と、理科室を「おもちゃランド」にして遊ぶ時間を予定しています。

 


TOPへ