文教タイムズ

学年だより3年

3/15月【明日は卒業式!】

【朝根っこタイム】

3学期の登校日も、今日を含めてあと6日となりました。朝根っこタイムは、ハンカチチェックと整理整頓をしました。

身の回りをすっきりして、学習をスタートしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

3学期は、自分の立てた目標について毎月末に「どれだけがんばれたか」の振り返りをしてきました。今日は、3月の学習・生活両面の目標の振り返りをしました。

1・2月の振り返りを見ながら、3月の自分のがんばりと課題を記入しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

今日のメニューは、明日卒業する6年生のお祝いということで、すだちゼリーやお赤飯でした。「どうして、すだちなの?」について、わかった人がしっかり答えてくれました。6年生卒業おめでとう!と合わせて、3月誕生日のお友達のお祝いを誕生日係さんが進めてくれました。

お誕生日のお友達が偶然にも同じ列!牛乳乾杯でお祝いしました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「合奏しよう!」】

「♪音楽のおくりもの」を歌っています。

ステップをつけて歌ったり、歌詞の意味をかみしめて歌ったり、“届けたい相手”をイメージして、歌唱練習をしました。

明るく伸びやかな声が音楽室に広がります。
教室では「♪ミッキーマウスマーチ」の合奏をしました。小太鼓と大太鼓の打楽器パートを入れての合奏です。

前の時間より、少し自信をつけて太鼓を打てるようになっていました。リコーダーのオブリガード部分も、すてきに響いていました。

 


TOPへ