文教タイムズ

学年だより3年

3/19金【最終の・・・!】

今日は一日、最終の〇〇が続きました。

最終の朝根っこマラソン・習字、最終の宿題プリント、などなど、本当に1年のゴールが間近に迫ってきました。

係活動でも「ぬり絵大会」の表彰をして活動を締めくくった係がありました。参加賞なども用意してあり、すてきでした。

*******

【音楽「いろいろ歌っていろいろ奏でて!」】

3年生最後の音楽の時間は、“いろいろ歌って、いろいろ奏でて”をテーマに過ごしました。

「♪音楽のおくりもの」で、準備体操のように歌唱した後には、教科書の目次を見て、みんなから、もう一度歌いたい曲を発表し合いました。

人気NO.1は「♪十五夜さんのもちつき」でした。こうして、手遊びして楽しく盛り上がりましたね。

「どんな動きだったっけ?」と思い出すまでもなく、音楽が流れてくると、すぐに受け手と打ち手に分かれての歌遊びが始まりました。

NO.2は「ありがとうの花」。そして、NO.3は「森のこもりうた」でした。歌いやすさ、心に残るメロディが共通しているように思いました。

教室では、リコーダー奏曲をいろいろに演奏しました。
テキスト「笛星人」より「花笛」や「地平線」「猫吹いちゃった」など、楽譜を見なくても指が勝手に動く~そんな“笛星人ならぬ笛名人”も登場しました。

教科書からは「聖者の行進」や「冬さん さようなら」など、掛け合いや重奏を味わう演奏ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【習字】

いつものように練習用紙を使って「元」の字を書いていきました。

文字の形と、左はらいと右のはねが課題で、一枚一枚練習を重ねました。

最後は、細筆の練習として、緑カルタの中から自分の好きな句を書くことにも取り組みました。

 


TOPへ