menu

1/15金【興味をもった本を紹介しよう!】

【朝根っこマラソン】

金曜日の朝根っこは、マラソンからのスタートです。今日は先週と比べて日差しが温かく、マラソンに適した気候でした。5分間のマラソンですが、最後まで力を振り絞って走りきる姿が印象的でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は、昨日に続き「ウナギのなぞを追って」の教科書の内容を発展させ、興味を持った本の内容を要約して紹介する活動です。真剣な表情でロイロノートに要約を作っていきます。本の中で大切なワードは何かをよくとらえ、字数制限を意識してまとめていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「ダンボールアート振り返り」】

先週に活動を終えたこの学習ですが、今日は授業の前半に、その振り返りと後片付けをしました。そして作品展に向けては、直前に組み立てることになりました。
その後、作品展に出品する平面作品の方を2つの題材から1点、自分で選びました。どちらにするか、最後まで悩んで友達にアドバイスを求める児童もいましたが、最後は自分で決めていました。

最後に、図版を使ってアートゲームをしました。4年生ということもあり、今日のルールは「アート神経衰弱」です。裏向きのカードの中から2枚をめくり、その2つの作品の共通点が言えたら、ゲットとなります。共通点は形や色、材料などの造形要素に着目して考えました。

カードをめくった本人よりも、周りの友達が「あ、これいいんちゃう?!」「わかった、わかった!」とついつい見つけた共通点を教えてしまう場面も見られました。仲良くゲームをすることを通して、造形要素に着目して、作品を見る練習ができたようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、引き続き「分数」単元に取り組んでいます。今日は帯分数と仮分数の混ざった計算の仕方を考えました。帯分数も仮分数も、どちらかに合わせて計算することが大切であることを押さえます。さらに、今日は数字は違っても、大きさの等しい分数を数直線を使いながら探しました。同じ大きさの分数は、違う数字でも表せることが分かりました。

 

 


ページ上へ