menu

1/20水【点字を打ってみよう】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝からスタートします。今日は、礼拝の後に児童会への感謝状授与が行われました。いよいよ4年生が高学年となって、児童会活動に積極的に参加する実感が湧いてきた様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

月かげの授業では、「手と心で読む」という点字を題材にしたお話を読みました。実際に、身の回りにある点字を探し、そのあとは実際に点字を打つ作業を行い、点字とふれあいます。

「楽しい!」という声が上がっていましたが、なかなか難しい作業であり、目の見えない人達の苦労を実感する4年生でした。

3学期からは、月かげ・共生の学習として、目の見えない人達に寄り添う学習を続けていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

今日は、4年生で学習した202字の漢字の総復習テスト行いました。これまで、漢字大会に積極的に取り組み、再テストもくり返してきました。今日はその成果が出たのか、自分の実力を試してみます。あっという間に202字を書き終わる4年生。くり返しの見直しも、この1年間で身につけた技術です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数では分数での学習が終わり、今日は復習を行いました。帯分数と真分数のまざった式に気をつけながら、分母の数に注目して計算を行います。授業の後半は、カラーテストにて自分の力試しを行いました。計算ミスのないように、式を丁寧に書いて計算を行っていました。

 


ページ上へ